南欧風の住宅 外観
南欧風住宅の外観
南欧の住宅にもいろいろな形のものがありますが、いくつかの特定の要素を組み合わせて造られているように思います。以下の4つの要素が私たちが思う南欧風住宅の頻出アイテムです。
全てを実現することは難しいかも知れませんし、現地でも全ての要素を取り入れているわけでもないようです。ですので、住まわれる方の好みでいくつかの要素を組み合わせて造るお住まいが、ご自身にとっての南欧風住宅になるのではないかと思います。
- 彩り豊かな瓦屋根
- 瓦に苔が生え、また瓦そのものが変色しているため、紅葉したようなカラフルな色あいです。
- 漆喰や石造りなど天然素材を用いた外壁
- 白やクリーム色の漆喰壁、石造りの壁が抜けるような青い空によく合います。
- 伝統を受け継ぐアーチ形の開口部
- ローマ帝国時代の凱旋門以来、地中海地域の伝統を受け継ぎます。
- スチール製の手すり
- 手すりには花が咲いた鉢植えが飾られることが多くお住まいに色どりを加えます。
彩り豊かな瓦屋根
目を引くもの それは瓦屋根
地中海地方の住宅で最も目を引くのは瓦屋根です。オレンジ、レンガ色、黄色、白そして黒など印象派の絵画のように美しい色彩を放つ様子は、まさに見る人の心をひきつけます。
瓦屋根は家の歴史
これは、何世代にもわたって家が引き継がれて行く間に、瓦が変色したり苔が生えたり、または差し替えた瓦の色が微妙に異なったりするために、紅葉したようなきれいな屋根に変化して行きます。
日本ではこのような屋根はあまり見ることができませんが、地中海地方ではこのような瓦屋根をとても大事にし、ほこりを持って受け継いでゆきます。
そして、このような色調を持った瓦が製品化されていて、新築時には好んで利用されます。
- note
- 南欧地域の家で好んで利用されるこのような瓦の代表例がスペイン産の瓦です。
漆喰や石造りなど天然素材を用いた外壁
地中海地方の外壁素材
地中海地方の住宅で瓦屋根とともに特徴的なのが漆喰などの天然素材を用いた家です。日差しを受けて白く映える様はこの地方ならではのデザインです。
漆喰壁は汚れにくい
日本国内では旧家の蔵などで漆喰壁をよく見かけますが、白い外壁は汚れやすいものという印象があります。ですが、きちんと対策すれば、漆喰壁は思ったほど汚れることがありません。
なぜかというと、漆喰が強いアルカリ性を示すためにカビなどの微生物を繁殖させない性質を持っているからです。石造りやサイディングの外壁も同様に対策次第で汚れを防止することが可能です。
伝統を受け継ぐアーチ型の開口部
伝統の円形開口部
凱旋門等のローマ帝国時代から多用されてきた円形の開口部はヨーロッパ建築には伝統でもあります。この伝統は住宅建築にも用いられていて、現在では様々なバリエーションンがあります。
ケース1
1階テラスや2階ベランダの柱上端を丸みを持った外壁でつなぎます。ただし、外壁を床まで伸ばさず、外部空間とつながる多目的スペースとして利用します。
ケース2
上部に円形部分を持ったサッシを利用して、教会のステンドグラスのような開口部を設けます。
このお住まいでは
玄関部分に円形の開口部が設けられ、円形のサッシ上部に張ったタイルやベランダ上の瓦のデコレーションが小気味よいアクセントになっています。
スチール製の手すり
その他の印象的な南欧風住宅
最後までご覧いただきましてありがとうございました。以下に、他の現地住宅写真のページをご紹介いたします。
他のお勧めページ
プロヴァンス住宅
-
プロヴァンス風住宅
典型的なプロヴァンス風住宅の要素を取り入れているお住まいを編集しています。
「プロヴァンス風住宅」のページへ。
-
プロヴァンス風の家
現代的な家造りの要素を取り入れているプロヴァンス風の家を編集しています。
「プロヴァンス風の家」のページへ。
南欧住宅
-
南欧風住宅 例
「南欧風の家」との2回シリーズ。より、伝統的な南欧風住宅を外観、室内とも編集しました。
「南欧風住宅 例」のページへ。
-
南欧風の家
「南欧風住宅 例」との2回シリーズ。より、個性的なお住まいをご覧いただけます。
「南欧風の家」のページへ。
スペイン瓦の見積等、お気軽にお問い合わせください
電話でのお問い合わせ
050-3578-0671
受付は平日の9:00~17:00です